星の旅 *STAR LIGHT*

スピリチュアルの事とか、日常の事とか、色々✨

すっと眠れないとき。

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

 

仕事で早起きの必要があるのに寝付けないことほどストレス感じるものはないと思う、天禰です。

私の場合、10年ほど前にストレスから寝付けなかったケースと、今年に入ってから何をしても寝付けないケースとありましたが。

 

✨まず10年ほど前の不眠は、朗読CDで緩和しました。

工場事務をしているときにストレスを抱えすぎていて全く寝付けないときがありました。

その時はまさに少しだけお酒を飲んで神経鈍らせて無理やり寝付ついてたのですが。

でも、私はアルコールは弱い体質で体によくはないし、もっと穏やかな方法はないものかと思っていた時に出会ったのが、朗読CDでした。

体は疲れているので、本当は眠りたいはず。

つまり、眠れないっていうストレスから意識をそらせば眠れるようになるかもって思い、iTunesで朗読CDの音源を購入して聞くようになると、スコンと眠れるようになりました。

朗読CDを選ぶときは、あんまり衝撃的なものとかハラハラするようなものとか、逆にめっちゃ面白いものだと逆に意識がさえてきて続きが気になるので合わないと思いますが、穏やかなお話とか、中にはシチュエーションドラマとかもありイケボの声優さんがお姫様気分にさせてくれるような内容のものもありますので、そういうのを選んでもよいかと思います✨

寝るときに衝撃的な内容を聴くよりはニコニコできるようなものを聴きながら寝るのが、運気アップにも繋がるといいます✨

それでもやはり好みやあうあわないというのはあると思いますので、自分に合う声や音を探すのも楽しいです。

 

✨今年になってひどい不眠が続いたときは、筋肉の凝りをほぐす努力をしました。

私は1日8時間のデスクワークをしていますが、仕事中にハラハラすることも多く、筋肉のひどい緊張や、寝る3時間前まで頭を働かせているのが原因となっているのかなって感じではありました。

入眠の際にヒーリングエネルギーを流したり、朗読CDや眠れるソルフェジオ音楽を流したりしましたが2時間おきに起きてしまったり、朝6時頃まで全く寝付けずに朝食を早めにとってから3時間ほど眠って出勤というときもあり、これは結構堪えました。

そこで、筋肉のひどい緊張をほぐすために、

・長時間PCを使うときや寝る前にスマホを見るときはブルーライトカット眼鏡をかけ、目からの緊張を緩和させました。

 たかがブルーレイカットといえど、眼精疲労をかなり緩和してくれます。

 眼精疲労からひどい肩こりになる人や頭痛を感じる人も多いのでお勧めです。

 

・ウォーキングをしたり、寝る前にストレッチをして、動くことで筋肉をほぐしました。

 ウォーキングをすると体が温まってきますし、ストレッチをすると、ストレッチ前より後の方が筋肉の稼働領域が上がっています。

 

・入浴は必ず湯船につかり筋肉をほぐす効果のある塩化マグネシウムを入浴剤として入れています。

 肩こりの緩和剤として塩化マグネシウムのジェルを塗ると、効果てきめんなんですが、入浴剤として入れても筋肉をほぐしてくれる上に、必須ミネラルであるマグネシウムを経皮吸収してくれるのでお勧めです。

 

上記のようなことをしつつ、カフェイン摂取をできるだけ控えたりしながら「不眠でもう悩まない!!」って思ったら、少しずつ改善していきつつありますね。

あまりに酷い不眠の時は、筋肉の状態とか、頭が過度に働いてないかとか、仕事が終わってからどれぐらいの時間で眠っているかとかも見直してみるのもいいのかなって思います。