星の旅 *STAR LIGHT*

スピリチュアルの事とか、日常の事とか、色々✨

橿原神宮へ初めて参拝しました✨

先月、橿原神宮へ初めて参拝しました✨

友達と橿原神宮前駅でレンタサイクルを借りて、橿原神宮~藤原宮跡~明日香村までレンタルサイクルで巡ったのですけど、本当に楽しかったんですよね。

朝から夕方までずっと自転車漕ぎっぱなしでしたけどね(笑)

 

藤原宮跡跡地では「昔は立派な宮殿が建っていただろうに、今はコスモス畑なんだな~」って思うと、なんだか時間の流れを感じました。


そして何より、そう、橿原神宮ですが、こちらもメッチャ立派な建物でして、今までお参りをしてきた神社仏閣の中では1,2を競う立派さだったかも。

春日大社伊勢神宮も本当にお宮が立派ですけど、橿原神宮も本当に立派でした。

といっても、立派な建物がたくさん建ってる感じじゃなく、むしろ何も建ってない玉砂利が敷き詰められたところが本当に広くて、空間の使い方が本当に贅沢。

朝早い時刻だったので、ほぼ人が居なかったので、よけいにかもしれないけど(笑)

なのでね、なんか、ぽかんと時間が止まったような気すらしたものです。

時間の観念のようなものがない、別次元にいるような感覚でした。

こういう感覚になるのは初めてでしたね~。

もしお参りに行かれるのでしたら、朝早い時間がオススメです☆


しかし、コスモスが咲いている時期の小旅行記なのに、何故今頃なのかといいますと、ちょうど今日ネプリーグを見ているときに、神武天皇のお話がチラッと出てきたので、「書こう!」と思ったのでした*^^*

書きそびれていると、タイミングが来てくれた感じです♪