星の旅 *STAR LIGHT*

スピリチュアルの事とか、日常の事とか、色々✨

大腸のバリウム検査を受けてきました☆

先日、勤務中にいつもと違うお腹の痛みを感じ、念のため胃腸科を受診しました。

自分としては「多分、薬を処方され、様子見で終わるだろう」と思っていましたが。

まさかまさか。

「大腸のバリウム検査をしましょう(ニッコリ)」

え?

バリウム検査ですと??

これぞヤブヘビといういうものじゃあありませんか(;☉_☉)

胃のバリウム検査が大嫌いな私…。

検査後のバリウムの排出がストレスなんです。

なのに、大腸のバリウム検査なんて考えただけでもゾッとします😓

思わず「受診しなければ良かったな~」と内心思ったものの。

一気に検査日の予約まで進んでしまい。

もう全く後に引けず。

イヤだイヤだと思いながら当日を迎えました。

 

当日は早朝から下剤をしっかり飲んでお腹のお掃除。

下剤自体は結構フルーティーなグレープフルーツ味で、飲みやすかったです。

何とか検査の下準備ができ、検査の予約時間に病院に行き、看護師さんから検査の説明を受けましたが。

いざ検査中に思ったこと。

「痛くないよーって看護師さんゆうたのにー!!」

検査時に送気されたガスによってお腹がパンパンに張る苦痛が、結構エグい。

じつに脂汗モノでした😓

検査後も送気されたガスが完全に抜けるまでが地獄でした(~_~;)

 

結果的に小さなポリープが2個見つかり、今度内視鏡切除手術を受けることに。

内視鏡で切るときもガスの注入があるとか。。。

本気で取消したい気持ちでいっぱいです😇

 

だがしかし。

悪の芽は小さいうちに摘むにかぎるっ!!

仕方なく渋々受けると思います。はい。


健診で強制的に受けさせられる胃のバリウム検査も「実にけしからん検査」ですが。

大腸のバリウム検査はその3倍ぐらい「本当にけしからん💢検査」という結論に至りました。


そして思うんです。

健康って、食事の内容って、とても大事!

 

時々発作的に食べたくなるケミカルな味付けがたまらんカップ入りの麺とか🍜

やめられない止まらない市販のスナック菓子とか🍿

トランス脂肪酸たっぷりのお菓子とか🍩

24時間営業しているストアの新作スイーツなどなど。

確かに美味しいし、くせになります😇

白砂糖や小麦粉は麻薬だという人は正しい(笑)

 

そういう物もガス抜き程度ならいいですけど、日常的に添加物や超加工食品を多く食べるのはなるべく控えたいところです。

出来る限り安全安心な食材で自炊するのは、ほかならぬ自分のためです。

自炊は手間や後片付けを考えると面倒な面もありますが、積もり積もって体を悪くするよりはずっといいです。

 

栄養のバランスが良くなると、イライラが鎮まりやすくなり、心が穏やかになります。

体調が悪い時やストレスが溜まりやすい時も、何か変なものを食べたか、何か足りないものがなかったか振り返ると、思い当たるものが簡単に分かったりします。

そうやって自分にとって必要なものは何なのか、不要なものは何なのかを知っていくと、生活の質が変わってきます。

 

これをお読みの皆さんは、是非ご自身の体を大事になさってくださいね✨

体壊してからの検査は辛いですぞっ😇