星の旅 *STAR LIGHT*

スピリチュアルの事とか、日常の事とか、色々✨

受け取るチカラと自己肯定力。

先日、就業先から周年記念のアイテムをいただきました✨

 

いただく前は、ロゴ入りのステーショナリーとかかな?と思っていました。

受け取った時は包装紙に包まれていて、中身がよくわからない状態で。

でも自分の想像以上のもの、というのは雰囲気で伝わってまいりまして。

頂いていいのだろうかと思いながら、受け取りました。

 

そして自宅に帰って、一息ついたときに、そういえば!と思いガサガサと包みを開けながら中身を初めて見た瞬間。

 

「ちょっと待って」

「本当に受け取って良かったの??」

「でも包装紙剥がしちゃった!」

 

自分が想像した以上に高価に感じるものだったので、咄嗟にそう思ったのでした😹

そして次の瞬間、ハッと、自己肯定感の低さから受取る力が弱い!と気づきました😇

 

これはかなり前からの課題なんです。

なかなか受け取れないんです、色々。

理由は「自分なんかが受け取っていいのかな」という感覚の、まさに自分の中の無価値感。

 

自己肯定力が低く「自分なんか」と思っていると、何かをギフトされても受け取っていいのかなって思ってしまいがちですし、許可を求めてしまいがちです。

厳しくしつけられた方に多いかもしれないですね。

でもそこに気づけば行動あるのみ。

自分を許し認め受け入れるアファメーションをしたり、インナーチャイルドを癒すことで、時々自然体で受け取れる事も増えてはきているので、徐々に制限は癒されてきているようです。

 

アファメーションであれば

「私は私を許します」

「私は私を愛しています」

というような文言を毎日3回唱えてみてもいいでしょう。

セルフヒーリングができる方は、インナーチャイルドを癒すセルフヒーリングに取り組むのもよいかと思います。

 

自己肯定感を上げるのがなぜ大事なのかというと、「自分なんか」と思っていると、本当に受け取りたいものを受け取ることが難しくなります。

謙虚であることは美徳ですが、謙遜しすぎると自己否定につながってしまうのですね。

 

容姿や能力や社交力が自分の理想とかけ離れているとつい自己否定しがちですが、誰にでも素晴らしい面はいくつもあります。

また誰にだって不得意な部分はあります。

自分から見て短所に感じても、他者から見て長所に映る事はよくあります。

自分で「できてないな」って思う面を数え憂えるより、自分の得意なことやできていることを伸ばしていくほうが自信を育てることができるのです。

 

思考の癖は気づけば手放す事は可能。

浮上したものから手放していくのみです✨

 

f:id:sternenlicht:20230402162929j:image