星の旅 *STAR LIGHT*

スピリチュアルの事とか、日常の事とか、色々✨

体に優しい生活

ブログの更新が出来ずに数か月経過しました。

前の事務職から転職し、今のコールセンターの仕事に就業できて、そこからは毎日奮闘中です(笑)

前職を経て得たものは多く、たとえ時給稼ぎな派遣労働者でも、本当は仕事って楽しいんだってことを知ったのは本当に良かったことでした。

前職が閑職だったので仕事に飢えた状態でしたので、今の職場の研修時に膨大な分量の業務知識を頭に入れることはさほど苦痛でもなく、寧ろ意欲的に取り組めました。

職場の雰囲気も気に入ってるし恵まれているとも思います。

もちろんまだ分からない事も沢山ありますが、それはどこへ行っても同じです。

 

ただ今までの職場と決定的に違うのは、今までで一番の長時間労働で月間の勤務時間も最大、夏季や冬季、GWなどの長期休暇もなく連休はたまに3連休あるぐらいです。

そういう中で働き詰め状態で、遊ぶというコマンドがほぼ抜けたまま今の勤務体制になって約3か月ほど。

コールセンターのOP業務なので喉を酷使する仕事な上に、慣れないハードワークとセミナーの課題の消化で結構消耗しきっていたのでしょうね。

 

世の中では1月から某感染症の件でざわつき始めているような中で。

なんと。

のどの病気になってしまった(笑)

 

タイミングが神過ぎて自分でも笑いました。

いや、笑えない、全く…

 

某流行の病でなかったのは不幸中の幸いですが、病院に行くのが一歩遅ければ喉がふさがり、窒息死もあり得るような病気ということで、結構大変でした。

 

去年の3月頃に罹った喘息っぽい風邪が切っ掛けで、のど関係が弱くなってしまったのかもしれないですね。

気道が弱って狭まってるのか、息苦しさで起きるときもあって、なかなかに死を感じさせられました。

でも転んでもただじゃあ起きないのです。

 

「死と隣り合わせなんて、価値観変わる最大のチャンス!!ラッキー!!」

 

こういう自分なんで、仕方ない(笑)

 

ふつうはそこで自分の限界を超えた仕事ということで、転職を考えるのかもしれないです。

けど、セミナーの受講料の支払いの事情もあり。

今の職場に慣れてきたというのもあり。

来年3月ぐらいまでは出来れば今の職場のままがいいと思ってたりします。

 

私だけがこんなに過酷な労働条件なのかというと、そうではないです。

私と同じシフト条件で働いている人も普通にいて、長い人もいる様子。

 

つまり、喉が弱いなら、喉のケアをきちんとすりゃいいじゃん!

と気づくわけですね。

 

ただその時に最初に思ったのは、咳を嫌がられるご時世です。

病院の先生に強めの薬を処方してもらうのが有効な手だとは思いましたが。

やはり薬に頼るのは最終手段にしたいんですよね。

食べ物や飲み物、ハーブで何とかできないかな??

と思いました。

 

早速ハーブティーなどで検索したところ、喉に良いハーブティーがたくさん見つかり、プロの歌手の方も愛飲されているようなものまで発見しました!

即効性のあるものから、日常的なケアのためのものまでいろいろとあるんですね。

 

勿論、数分後には数種類のハーブティーを購入しました。

これでまた楽しみが増えたな~って思います^^