星の旅 *STAR LIGHT*

スピリチュアルの事とか、日常の事とか、色々✨

体に優しい生活・その2

お仕事をお休みし、午前中に耳鼻科に行って喉の経過を再診しました。

嫌な腫れ方は収まっているとのことですが、喉は赤いままとのことでした。

 

確かに、朝起きた時に、初日ほどの喉の圧迫感はなかったものの、イガイガはしているのです💦

声も出づらいですし、体調が悪化する前の感覚と似ていますね。

 

そこで、体調がここまで酷く悪化する前を思い出しました。

喉の痛みやイガイガ感を「いつもの扁桃腺炎」と軽く考え、痛み止めで抑えていました。

今の喉の不快な感覚も痛み止めを飲めば、一時的に消えるだろうと。

でも、それじゃまた同じことの繰り返しなんですね。

 

なので今回は勇気を出して、明日も休むことにしました。

耳鼻科から帰ってきた時刻がちょうど職場の忙しい時間帯と重なるので、連絡するのは明日にしようと思いました。

 

午後からは自宅でオンラインんセミナーに参加。

こういう時はオンラインセミナーは便利です。

今日処方された薬を飲んで、解熱鎮痛剤を飲まずに受けてみました。

最初は午前中に飲んだ頓服が効いていたのか、普通より少し悪いぐらいでしたが、時間の経過とともに喉のイガイガ感や、鼻水、そこから生じる熱っぽさでどんどん気分が悪くなっていきました。

 

やっぱり、体は本当はしんどいんだと気づきましたし、明日は休んで正解ですね。

これを機に喉のケアをきちんと行おうと思いました。

 

体調悪くても、薬で紛らわせて出勤してる人は多いと思うんです。

でも、本当にそれでいいのかなって疑問に思います。

自分を大事にできないなら、なにも大事にできないように感じました。

これは理想論かもしれませんが。

 

正社員だと無理してでも…みたいな部分もあるのかもしれないですね。

派遣の場合は自分の体が第一に資本で、有給休暇などはあっても、他に保証はないですから、まず自分の健康を大事にするのは大切です。

普段、きちんと出勤していて無駄な休み方はしてないですし、今こそ自分を守らないといけないんだと思いました。

自分だからこそ自分を守れるんですね。

 

 

因みに、本日届いたヨギティーのスロートティ☕

確かにレビュー通り甘いカレーって感じでした。

甘いカレーといううよりスパイシーな甘い飲み物ですかね、人によって味覚は違うので何とも言えませんが。

なかなかに癖があるものの、飲めないほどではないですね。

そこから咳をしなくなったかというと、咳は出ます。

でも少し落ち着いた感じはしますね~

しっかり様子見ましょう

 

不味いと評判のプロポリスキャンディーも買ったけど試す度胸はまだなく(笑)

でも買ったんだし、効くなら何でも試したい気分なので。。。

ついに口の中に入れてみたところ、レビューで読んだほど辛くもないし不味くもないですね。

辛めの大根しょうが飴(しょうが飴)のようなものが平気な人なら多分いける味です。

ほんのり甘みもあります。

喉の奥でピリピリ感はありますね、うん。

これが効くんやろか。

効いてほしい(笑)

 

体的にはきちんと休んでくださいって感じでしょうね。

分かってます、明日は休みますとも。

でも、声が戻ってて、体調も悪くなければ出勤かも。。

あかんやん(笑)

 

きっとハイヤーセルフは、

「うちの子は本気の不具合がないとすぐ無理する」

「休めっつってんのに」

って思ってるんでしょうね^^