星の旅 *STAR LIGHT*

スピリチュアルの事とか、日常の事とか、色々✨

自分DAY✨

今日、明日は自分DAY。

自分のしたいことだけをする時間にしました。

心のお洗濯日です🍁


☆ルール☆

・何かをするときのルール

→〇したいからする ×しなきゃいけないからする

 →△△しないと周囲の人がどう思うか…

  →今は心が旅行中なので自宅にはいません。

 →洗濯したいからする!

  →OK


・気になってる人間関係の事が頭をよぎった

→思考を脇に置いて、その人やグループの事は忘れましょう


・仕事の事が頭をよぎった

→思考を脇に置いて、自分の楽しいことを考えよう

 

 

そんな私の1日目。

朝起きて、感覚的に食べたいのが梅粥だったので朝からおかゆを作って食しました。

そして良いお天気で気温も高かったので、予てから気になってたものを洗濯、外干し。

お昼はタブレットで最近のニュースを見たり、気になるサイトの閲覧。

 

そこで気づいたことがあります。普段如何に自分を置き去りにしていたか。

 

自分を大事にしているようでも、関わる相手の事情や要望を汲めない時、罪悪感や無力感を感じていました。

友達から遊ぼうって誘われても、仕事やセミナーの課題でなかなか遊べないので、凄く申し訳ないって思うとか。

同居の親の期待に添えないとき、申し訳なく思ったり、顔色をうかがう癖があるとか。

気力がなく最低限のメールしか返信できない自分で、本当に申し訳ないって思うとか。

そう、使わなくていい気を使いまくってたことに気づけたのです。こういう時間を作らないと、自分の中心に自分軸を設定すら難しかったようでした(笑)


自分を後回しにする癖がつくと、少しずつ感情も体力も消耗してきます。

そして枯渇寸前までいくと、心も体も動きがピタッと止まってしまうんですね。

何もかもが億劫になり、心身の疲労感が強くなり、重たい鎧を着ているみたいに動きがスローになり、常に寝て居たいという感覚です。

 

自分DAYを作る直前、洗濯も掃除も食事すらめんどくさかったです。

課題も頑張るけど、時間がないが口癖で、寝る時間を確保するのに必死でした。

 

そこで、自分中心の時間を過ごすって宣言すると、どうでしょう。

休日でも時間に追われていて灰色になっていた時間が、見事に輝き、楽しくなって、洗濯も炊事も掃除も簡単にできるようになったのでした^^